商品の質や値段は、グリーンプラネットの仕組みがきめる?知って得する社会の仕組み

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【これからは在宅ワークの時代!】ネットで集客する方法とは?

こんにちは。
在宅集客アドバイザーのkasumiです。

「在宅ワークをしたい。」

そんな時、ふと頭をよぎるのがネットワークビジネス。
よく聞くけど、よく分からない。そんな方が多いのではないでしょうか。
今回は、グリーンプラネットのようなネットワークビジネスの基本的な仕組みをまとめてみました。

基本的な仕組みその1
ネットワークビジネスの商品の流通

グリーンプラネットなどのネットワークビジネスの会社は、日用品、化粧品、スマホ・浄水器・空気清浄機などといった消費財を取り扱っています。

一般的な会社は、商社⇒問屋⇒卸売り⇒販売店のように商品を流通させます。

 

これに対してグリーンプラネットなどのMLM会社は、商品を、メーカーから消費者に直送している会社がほとんどです。
これにより、商社、問屋、卸売り、小売りを経由する際に発生する中間マージンをカットしています。

また、CMなどの広告料をかけずに、グリーンプラネットの会員に商品の紹介をしてもらっています。
嘘みたいなホントの話ですが、売価の90%が中間マージンと広告費で占められている事もあるんです!

こうして、中間マージン等をカットすると、大幅にコストカット可能となります。

【大幅コストカットの方法】
 ・メーカー直送で中間マージンをかけない
 ・CMなどの広告費をかけない(会員に勧誘をしてもらう)

では、カットしたコストは、どうしているのでしょう?
まさかグリーンプラネットなどのネットワークビジネスの会社が大儲けしている?!という誤解を招かないために説明しますね。

基本的な仕組みその2
研究・開発・製造費をかける分、高品質なグリーンプラネットの商品

カットしたコストの何割かは商品の研究・開発・製造費に充てています。
そのため、一般の商品に比べて原価が高い、つまり品質が良いというわけです。

例えば、
一般メーカーの商品が原価1,000円の場合、商社、問屋、卸売りを経由して、最終的には10,000円で販売されていたとします。
グリーンプラネットの場合は、原価5,000円のものを10,000円で販売、のようになります。

原価1,000円と5,000円の商品のどちらが品質がいいか、誰でも想像できるものです。

販売価格が変わらないのなら、品質の良いものを買いたいと思うのが人情ですよね。

「ネットワークの商品なんだけど、物はホントに良いのよ~~」

そういって薦める人が多いのもうなづけます。品質が良くて値段がお手頃なのは、有難いですね。

基本的な仕組みその3
商品の宣伝をしてくれたグリーンプラネットの会員への報酬が、広告費

某化粧品会社、某家電会社などなど、当たり前のようにTV広告やYouTube広告を流していますね。
あの広告費、いったいいくらかかっているかご存知ですか?

TV CMですと、視聴率の高さで単価が変わるのですが、ほんの10秒程度、数回流すだけで数千万円(視聴率のそう良くない時間帯ですら、この価格)必要だそうです。
私なんかは聞いただけで 心臓が早鐘を打ちました。

それはさておき、グリーンプラネットなどのMLM会社は、
「紹介による売上額に応じた現金還元」という形で、報酬を会員に支払います。
これも、カットしたコストの残りを充てています。
一般メーカーが「消費額に応じたポイント還元」を行っていますが、充てられる金額がそもそも大きく違うため、多くの会員は、この報酬に魅力を感じています。

基本的な仕組み まとめ
報酬を得るまでに気を付けて欲しい、2つのこと。

グリーンプラネットなどのMLM会社からの報酬や商品を知人に紹介され、魅力的に感じて、始めてみたけどうまくいかなかった。
そんな声もよく聞きます。

でも、よく考えてみてください。

店舗を構えて、商品を並べて、「開店しま~す」ですぐ売れるのなら、誰ひとり取り残さずに成功者になれます。

実際は、これから自営業を始めて報酬を得ようとしている状態なのですから、相当な労力を覚悟しておくべきです。

簡単に儲かる!は、やっぱり怪しいです。

もうひとつの問題は、すでに多くの人がグリーンプラネットのようなネットワークビジネスに対して悪い印象を持っていることなんです。

その中で勧誘して、ダウンを獲得するには相当の困難が立ちはだかることでしょう。
通常の口コミではなく、興味ある人のほうから登録してくれるような仕組みを持つと良いのではないでしょうか。

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ネットワークビジネスと聞いて、皆さんが不安に思うことは、
「友達の信用を失ってしまう」のではないかという事ではないですか?

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